人気ブログランキング | 話題のタグを見る







新規投稿記事管理

カテゴリ

新着情報
ねこひと会とは
メンバー紹介
猫との共生
ねこひと会の過去の活動
活動・収支報告
被災動物への取り組み
捜索中の猫
東日本大震災被災猫
被災猫の一時預かり募集中
里親募集
譲渡済みの猫
里親会・譲渡会情報
ご協力のお願い
支援物資のお願い
ご寄付のお願い
丸投げ依頼には対応しません
プライバシーポリシー
免責事項
FAQ:よくある質問
お問い合わせ

検索

はじめての里親探し

はじめて保護猫の里親探しをする時は誰でも色々と不安です。
里親探しは落とし穴がいっぱい。

コミュニケーション不足から、譲渡後のトラブルも多いようです。

でもあまり疑心暗鬼になりすぎるのもいけないのです。
妥協しないという信念と誠意をもってしっかりとした交渉をしていれば
ちゃんと良いご縁が結ばれると思います。

怖いのは「里親詐欺」「自覚の無い不適切飼育者」
万が一の場合のトラブルを避けるため、命のやり取りを軽視されないために
誓約書は必ず交わしてください。


里親探しの方法

・ポスター:写真と猫の情報、連絡先を書いて
      ペットショップや動物病院に貼らせてもらう。
・インターネット:里親募集の掲示板を利用する。
・里親会:一般の参加が可能な里親会に参加させてもらう。


里親探しする際のチェックポイント

・家族全員の承諾があるか

 (家族に一人でも猫嫌いがいないか念のために確認が大事です)

・ペットが飼える環境か

 (住宅事情だけでなく、経済的、精神的に生き物が飼えるのかを確認してください)

・20年の寿命の間、ずっと変わらぬ愛情で育ててくれるか

 (結婚や出産、転勤、引越しなどのことを想定していない人も多いのです)

・お留守番の時間の長さ

 (働いている人は子猫は無理。成猫でも寂しがりだとお留守番のストレスで問題行動が出てきます)

・先住猫や過去の飼育動物の健康状態や死因。

 (伝染性の病気の有無・エイズや白血病、ワクチン等)



注意点

・保護猫ちゃんは最低限でもノミ取りとお腹の駆虫をしてあげましょう。
・生後1カ月くらいしたら母猫からの免疫が消えてきます。

 その頃になると外界の危険なウィルスに罹患しやすくなるので
 お見合いや里親会に参加する際は、気軽に人に触らせたり
 他の猫と接触させないように気をつけてください。
・里親さんへ手渡しではなく必ずおうちまでお届けして下さい。

 また、これ以上不幸な猫が増えないように
 里親さんへは必ず避妊手術をお願いしてください。
・できれば完全室内飼いしてくださるおうちに貰ってもらってください。
 
外に出したら事故や虐待、危険がいっぱいです。
・お届け直後の脱走は最悪の事態にもなりえます。

 お届け時は網戸の有無や玄関・窓・ベランダの確認と
 開け閉めを注意してもらうことを忘れずお願いしてください。



はじめて里親探しをされる方にとって 上記のようなことはずいぶん細かいと感じるかもしれません。
このような事を書くのは、里親詐欺(主に虐待目的)以外にも、浅はかな考えで猫を欲しがる人が
とても多いからです。 ▷不適切里親からの取り戻し事例 ▷里親詐欺よりも怖いもの
ただ可愛いからといって猫を貰い受け、避妊手術もせずに自家繁殖の結果多頭崩壊を招いたり
手に負えなくなったからといって保健所に持ち込む人間が後を絶たないのが現状なのです。

命のやり取りは決して安易なものであってはなりません。
里親探しをしっかり行うことは
動物愛護にさほど関心の無かった人たちにもきちんと考えていただくことにつながります。
猫の習性を理解し正しい飼育をしうるように努め、脱走をさせない努力と、脱走させたら全力で探す
病気になったら介護し最期を看取ってくれる。そして、あなたが苦労して育てたことを理解してくれ
喜んで近況報告をしてくれる愛情深い里親さんが必ず見つかります。
「この子を幸せにしたい」と思って保護した時の気持ちを忘れないよう
がんばって猫ちゃんを幸せにしてあげてください。心からお願いいたします。


by nekohitokai | 2001-01-06 00:00 | 猫との共生
トップページへ戻る | Copyright © NEKOHITOKAI All Rights Reserved.

最新の記事

ニュース & トピックス
at 2014-12-31 23:59
ねこひと会とは
at 2014-12-31 23:58
メンバー紹介
at 2014-12-31 23:57
猫との共生
at 2014-12-31 23:56
活動報告
at 2014-12-31 23:54













その他のジャンル